元気アップ・プログラム

元気アップ・プログラムとは(特徴)

元気アップ・プログラムとは

元気アップ・プログラムは、日本レクリエーション協会が中心となって開発した「誰もが楽しく夢中になり、心も体も元気になるプログラム」です。
スポーツ庁が推進する「スポーツ実施率の向上」への貢献が期待されています。

どのプログラムも楽しみながら元気になれる事が間違いない選りすぐりの種目ばかりで、スポーツが得意ではなくても夢中になれる工夫をしています。
また、年齢や性別など対象に合わせて、誰もが無理なく実施できるようにルールや遊び方を手軽にアレンジできる内容となっています。

スポーツ推進委員や小学校の教員の皆さんだけでなく、「『子どもの体力向上』や『健康寿命の延伸』、『地域の活性化』などに関わっている方」、「世代や性別、障がいの有無にかかわらず活動されている方」「まだあまり知られていない種目を探している方」「地域で新しいことを始めたい方」におすすめです。

さあ、始めよう 元気アップ・プログラム

さあ、始めよう 元気アップ・プログラム!

チャレンジ・ザ・ゲーム

チャレンジ・ザ・ゲーム

チャレンジ・ザ・ゲームは、グループで交流しながら記録に挑戦し、遊び感覚で体を動かす楽しさを味わえる“新感覚”のスポーツ・レクリエーションです。

スポーツテンカ

スポーツテンカ

スポーツテンカ(天下)は、昔あそび(テンカボール)をヒントに吉本興業と共同開発したニュースポーツです。

ラダーゲッター

LADER GETTER ラダーゲッター

ヒモでつながれたボールは、見た目も遊び方もとてもレア。新しい種目を探している方必見

マンカラ

mancala DX

日本では昔から児童館等で楽しまれていますが、日本レクリエーション協会では2011年8月からルールや用具の開発、指導者の養成などを行っています。